不毛な業務

 看護師の仕事の中に、環境整備がある。医療器具の点検や医療材料の補充、小規模の病院なら、清掃も含まれるかもしれない。

 

 それなりの規模の病院なら、医療器具の点検はME、医療材料の補充はアシスタントナース(看護助手)、清掃は専門業者、など、分業が進んでいるだろう。しかし、なぜか、いつまでたっても看護師でなくても良い仕事を手放さない看護師がいる。そんなこと、ナースのライセンスが無くてもできる、という考え方がいつまでたっても浸透しない頭を持つ。

 


 まあ、考え方は十人十色ですから、そんなにやりたきゃやってもらって構わないけど、ナースしかできない仕事はちゃんとやってからにしてね💛と言いたいが、無駄な仕事と雑談に「忙しい忙しい」と髪振り乱し、定時退社ナースににらみをきかせる。時短ナースなんてもってのほか。

 

 午後には在庫が届く医療材料を、少ないから(←不安で仕方ないらしい)とアシスタントナースに至急で取りに行ってもらう。←アシスタントナースはパシリではありません。「何人患者来るんですか?」ってくらい、包交車にモリモリ材料を積む・・・。

 

 いやいや、あなた、そもそも定時退社する気ないですよね?仕事終わってても帰らないですよね?

 

 白衣の天使だか何だか知らないけど、自分の生活守らない人に、人の身を守る事なんてできないと思います。髪振り乱したナースに、患者は頼み事なんてできません。