子どもが寝ない!(5・6歳~)

「毎日早く寝ねろー!!」って言うのストレスがたまる!!ってよくぼやかれる。

確かに。フルで働いて帰ってきてそれって、キレるわ。

 

小1の娘曰く、「お勉強中、椅子に座ったまま揺れてる子いるよ♪」と。まさかの小1で授業中船漕ぐ!?

 

個人的に、早寝早起きは、お金をかけず、脳を発達させる方法だと思っている。

早く寝かせたいあまり、夫との時間より娘を優先してしまっていた私(泣)

その懺悔は置いといて。

 

私が考える、早寝にする方法💛

①朝早く起こす

 とりあえず、何で釣っても良いので、通常時間より1-2時間早く起こす。大好きなDVDや、おやつみたいな朝ごはん、ゲームで釣る、カーテン開けて日差しを浴びさせる、換気する、ノリノリの音楽かける等。

 

②夕方5時とか6時とかに寝てしまいそうになっても、お昼寝厳禁!!

眠くてどうにもならない時は、いっそ、そのまま夜寝るように、寝かしてしまう。その時は、お風呂は朝にしたり、夕飯も1食抜いても死にゃしないかと。気になれば何かサクッと飲ませるとか。翌朝空腹で早起きしてくれたら思うつぼ!

親が夜中に電気煌々とつけ、ゴソゴソ動いて空腹の子どもが起きてしまったら、ごはん食べさせるだの、食べたら目が冴えて寝なくなるだの、面倒なことになるので注意。この期間は親も早寝で。

 

③①②を4日間続ける。

じりじりと体内時計が変化して、早起きになるはず\(^o^)/

 

お試しあれ(^^♪