感謝の気持ちは自然に湧いてくるもの?!

皆さま あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちブログを更新していきます(^-^;

以前こんな記事を書きました。

 

amtrtan.hatenablog.com

 

あれから1年4か月。


今日は、感謝の気持ちは自然に湧いてくるものなのか?

について書いてみたいと思います。

自己紹介にも書いている通り、さまざまな人のオンラインセミナーに参加したり、ブログを読んだり、内観の日々は続いています。

時は流れ、私が「感謝の気持ちが湧いてくる」と感じていた時期と、絞り出そうとしても出てこなかった辛く苦しい(かった?)時期。何が違うのか、考えてみました。



今辿り着いているわたしなりの答えは、自分を愛してあげているかどうか。



あの頃わたしは、自分を追い込んでいました。自分にダメ出ししていました。もちろん無意識に


こんなに恵まれているのに、感謝できない自分は→ダメ

周りのママはもっといいママ。私は怒鳴ってばかり→ダメ
自分の頑張りが足りないから認められないんだ。そんな私は→ダメ

親の事より自分の事したいけど、年老いた親を後回しにするなんて→ダメ

 

書いてるだけで苦しくなってきました・・・(-_-;)

 

まずは自分で自分にダメ出しするのはやめてあげて下さい。自分をラクにしてあげて下さい。労わってあげて下さい。愛して、褒めて、優先してあげて下さい💕

 


自分の好きなものを食べる、自分の好きなことをする、自分の欲しいものを買うetc・・・。

 

お金がない、時間がない、自由がない、欲しいものなんて手に入らない!そう思う方、よく分かります。先立つもの、大事ですよね。



であればただただ、自分で自分を抱きしめてあげて下さい。そして

「あなたはよくやっている。」

「頑張ったね。」

「えらいね。」

「すごいよ。」と声をかけてあげて下さい。

毎日。毎日。毎日。毎日。

 

だって本当にそうだから。涙が出てきたら我慢せず、流してください。
気持ちが洗われるから。

 

そしてふっと、「美味しいコーヒー☕飲みたい💛」って思った時、これなら叶えてあげられそう♪と思ったコト、叶えてあげて下さい。

 

もしどうしても望みを叶えるコトが難しい時、ダメ出しだけはやめてあげて下さい。

あなたはダメじゃない。

 

黒い気持ちを払拭したい人

感謝の気持ちで満たされたい人

 

繰り返し繰り返し、続けてみて下さい。
いつか、あなたのタイミングで、あれ?と思うほど、感謝が湧いてくる自分に気づくはずです♪

いつか必ずその日は来ます。