寝る前の儀式

みなさまこんにちは⛅
若干雲に覆われた横浜です。

今回は私が娘としている、寝る前の儀式についてのお話です。
しっかりお話できる、3歳ころからしてるかなあ。できるときだけね(笑)

部屋を暗くして、お布団に入って~
今日しあわせだったことを3つ💕言い合うのです。

最近娘は効果音にはまり、
第一位!「とぅるるるるるるるるるるるっデュ!!」夜ご飯のスープがおいしかったコト!とか言います(笑)

 

これをやることの効果は

①怒った後の後悔の気持ちが癒される

寝る前に「早くねなさい!!」って追い立ててて、とにかく寝かした後に後悔の涙😢。よくあるパターンですよね。私も何回も経験しました。

②子どもの眠りが深くなる気がします。

怒られて眠るのと、安心して眠るのは、そりゃあ違うでしょうね。。。

③自分も幸せな気持ちで眠れます。

私にとってはこの効果が一番大きいです。やっぱり自分の眠りも深く、良質な睡眠に導かれてる感があります。子どもがしあわせだったことを聞くと「わたし良いママ」ってニヤニヤできます(笑)

こどもの「気持ち」や、気持ちに関連した「コトバ」が育つ

 

はじめは「幸せって何?」って聞かれます。「うれしい」とか「たのしい」とか「ワクワクする」とか「おいしい」とか・・・って、いろんなコトバで「幸せ」を表現してみます。

よろしければお試しください♬

気持ちの本

気持ちの本

  • 作者:森田 ゆり
  • 発売日: 2003/07/01
  • メディア: 単行本