美HappyLife~朝会~

みなさまこんにちは☀

今日は朝から 松原ちかさん主催の「美HappyLife~朝会~」初回!に参加できました。贅沢時間です~✨

そこで教わったこと(わたしの解釈)をまとめておきたいと思います。

初回のテーマ『学校では教えてくれない人生を豊かにする方法』



まず、自分を愛すること。とっかかり部分ですが、個人的にこれがイチバン難しかった。私が実践しやすかった考え方は、「自分を愛せば、他人も愛せる」「自分にダメ出しする人は、他人にもダメ出しする」という感覚でした。
人を愛せない自分は嫌、人にダメ出しする自分は嫌。だから自分を愛してみよう!そう思いました。

自分を愛するためには、自分に優しく、自分を甘やかして、自分が「好き」と思える選択を、できる事から繰り返すコト。そして「ねばならない」を手放すこと。

・ごはん作りたくないなあ。でも母親はバランスの良い手作り料理を子どもに提供しなければならない⇒今日はレンチンで済ませよう!
・仕事行きたくない。でも行かければ生活できない⇒生活できないのも嫌だから、頑張って行った後は自分にご褒美をあげよう(^^♪
・部屋が散らかっている、片付けなければならない⇒自分にとって、散らかった部屋が心地よい?良くない?←そう、自分の心に聞いてあげるだけでも良いです。=自分を大切にした(愛した)という事だから。
・勉強したくない⇒しなくてもいい←え・・・。だってしなきゃ大学行けないし。←大学行きたいんだ。じゃ、どんな勉強ならやりたい?何かが分からなくて「勉強したくない」って思ってるの?→基礎解析辺りから分からなくなった・・・←じゃ、そこを復習しよう(^^♪

自問自答を繰り返すと、自分の幸せの基準が、何につまづいているか、が分かってくる。→自分を幸せにしてあげやすくなる=自分を大切にしてあげやすくなる。

尊敬

・自分と違う感覚の人を「×」とジャッジしていませんか?それはあなたを守るためかもしれません。「私は悪くない」と。

別にどちらも悪くないです。そこに善悪はありません。ただ、「違う」だけです。どちらかが〇で、どちらかが×ではありません。

・この人嫌い⇒同類嫌悪かも?もしくは、本当は自分が欲しいモノ(性格・容姿・環境など)を持っている人ではないですか?もしかすると、あなたは羨ましすぎて「嫌い!!」って思っているかもしれません。いいんです。それならそれで。ただ、「羨ましいんだね」と自分に言ってあげて下さい。そこにも善悪はありません。

・相手にも自分にも×をつけない=相手を尊敬する、尊重するという事だとわたしは思います。

感謝
とにかく「ありがとう💕」と言ってみる。心こもらなくてもいいです。とにかく口にする。「ありがとう」に副作用はありません(笑)

これは、「ホ・オポノポノ(ネイティブハワイアンの伝統的な問題解決法)」が参考になるかもしれません。


あなたの人生は豊かです💕

 



松原ちかさん主催のコミュ美人塾はこちらアラフォー美女組♡ママでも仕事.家庭.自分のすべての幸せを手に入れる⭐︎ホテル流コミュ力&魅力アップ/ 松原ちか (ameblo.jp)