効率的な食事の準備

 みなさまこんにちは☀
連休をいかがお過ごしでしょうか?

最近、自虐や怒りを外に振りまくことが減り、自分の得意なことにも目が向けられるようになりました♬その一つ。わたしは料理が好きです💕

性格上&小学生ママですので、料理好き×健康オタク×効率的なメニューや調理方法が好きです。逆に、食材費やオシャレさの追求は苦手です💦

私が効率の観点から、自然に取り入れている事をいくつか書いてみます。よろしければ読んで下さい♬



①1つの食材をカットするためだけに包丁&まな板を使わない。

 使うときは冷凍野菜のストック作りなど、まとめて使う。はさみの活用。パンも、肉も、空中でカット!

①に関連して、市販冷凍野菜や果物、自分でカットした野菜や果物を常に冷凍庫にストック。

 
まず野菜を洗って切る段階から、と思うと私も萎えます⤵⤵
フルーツも、キウイフルーツ、イチゴ、バナナ、パイナップルなど、市販で冷凍されているものを見れば、いけそうなものが分かります!

③調理器具の同時稼働(コンロ・グリル・オーブン・炊飯器・ホットプレートなど)→ママも同時に食べれるように

 ホットプレートは、食パンも、目玉焼きも、ウィンナーも、魚も、野菜も、冷凍フライドポテトも、何ならバナナも焼けます。劇的に楽、ではないかもしれませんが、4人家族くらいなら、1回焼けば、4人分の朝ごはんくらいは焼け、温かいものが食べられ、何より子どもにとっては特別感という大きな付加価値があります。もし焼く場所が足りない場合、こんなグリルパンを追加活用しても。

一度に二品!スリムグリルプレート<br />(2色組)|くらしと生協 (e-kurashi.coop)

それから、ホットクックには及ばないでしょうが、炊飯器は優秀です。肉じゃが、シチュー、カレー、煮物、ケーキ、など、放置しても焦げ付かずに調理可能。取説を見直すか、「炊飯器調理」でググってみてください。お手軽メニューが満載

この作業が面倒なんだよな~と思ったら、それを省くためにできる事は?と考えると、対策のヒントになると思います(^^♪

一つでもご参考になればうれしいです♬