子どもと受ける漢字検定

こんにちは☀

今日はこれから受ける、2021年6月20日漢字検定の体験記を残したいと思います。
わたしたち親子は初めての受験、またコロナ禍の関東圏での開催であり、あくまで今回のわたしたちの体験です。

<目的>

子ども🧒
・試験場慣れする
・1年生の漢字を覚えているか、子ども自身で確かめる機会にする。
・なのでタイミングとしては、年3回実施のうち、年度初めに受けたかった。

わたし👩‍🦰
・曖昧な言葉の意味を学び直す機会にする。
・語彙を増やし、正しく使えるようになる。
・多言語学習にも役立つのではないかと考えた。
・子どもと共に学ぶ機会にしたかった。
・子どもに、大人になっても学ぶ姿勢を示したかった。

<申し込み(ネット申し込みを選択)>📝
4月23日0時から4月30日まで
定員に達していない会場は5月7日0時から13日までの追加予約可能枠あり
上記、5月10日時点で準2・8・9・10級枠はほぼ定員に達していました💦

5月7日時点で、私が受験予定の2級(10:00~試験)はほぼ空いているのに、準2・8・9・10級枠(11:50~試験)はほぼ満員状態でした😲。私の勝手な推測ですが、親子で同じ時間に受けるために、準2級と10級などの組み合わせでの申し込みが多いのでしょうか???

親と子でそれぞれ申し込みが必要でしたが、同試験地区かつ同電話番号で申し込めば、必然的に同じ会場になると説明を受けました。

<会場選択>
定員に達していなければどこでも選択できます。ただ、申し込み時点で、例えば横浜地区のどこで開催なのか、会場は未定なので、会場の位置によっては隣の地域の方が近かった、という事もあり得ますね💦

<支払い>💰
クレジットカード

<使用しているテキスト>📔

 

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級 改訂版

いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級 改訂版

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本
 

 

 

漢検 10級 実物大過去問 本番チャレンジ!

漢検 10級 実物大過去問 本番チャレンジ!

  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本
 

 他と比較したわけではありません。1冊目は絵が挿入されていて子どもの興味をひきやすいかと思ったこと、2冊目は初めての試験なので、少しでも当日に近いもので学んでおいたほうが良いかなと思い「実物大」を選びました。

<勉強方法>✍
1日1ページ、宿題のついでに、1冊目から2ページずつ取り組ませている最中です。正直なところ、こうして書いた手前、「やらなきゃ!」(促さなきゃ💦)と思っている部分もあります💦

もちろん申し込み前に娘の同意は得ましたが、我が子は何でも「やる🎵」というであろう事を見越して聞いてますから(笑)

それよりなにより、あるサイトで、2級の合格率は30%に満たないことを知りました😱😱😱だから申し込みも少ないんだ・・・。ガーン😱😱😱

何かのお役に立てばうれしいです🎵