お気に入りレシピ①

 こんにちは☀
子どもたちはすっかり半袖の横浜です🎵

わたしは家事の中では料理が好きです。とはいえ、365日×3回作り続けなければ、と思うとやはり億劫になることも多々あります。性格上×小学生ママですので、健康オタク×効率的なメニューや調理方法を選びます。逆に、食材費やオシャレさの追求は苦手です💦

お気に入りレシピの一つをご紹介します🎵

れっさーぱんださんの大人気レシピ 「簡単ピザ生地♪」

cookpad.com
10回以上リピートしている激うま&子ども大喜びレシピです🎵
今朝も倍量で作って冷凍保存しました✊
れっさーぱんださんありがとうございます\(^o^)/

ここに健康オタクのこだわりを投入☝強力粉を全粒粉に変更

小麦って、意識しなくても簡単に摂取しすぎてしまいませんか?健康のため、少しでもGI値の低い食材に変えたくて。レシピの強力粉を全量全粒粉に変えてみました

が・・・。クッキー!?みたいな焼き上がりになり今一つ。。。
次に強力粉の半量を全粒粉に変えてみたところ…イケる!!👍

通常の強力粉と全粒粉の配分のベスト(味や食感)の割合がいくつなのか、科学的に検証できるほど知識があるわけでも、マメでもないので、あくまで感覚です💦

できるだけ全粒粉割合が多い方が健康上嬉しいので、次回は強力粉:全粒粉=2:3くらいで試そうかなあ。

どなたかベスト割合ご存知の方、いらっしゃったら教えてください💦🙏

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日も楽しい一日を✨