お気に入りレシピ その②

みなさまこんにちは☔
梅雨入りはまだのようですが、ジトっとしている横浜です💦

今日は万能ホットケーキミックスを使った、お気に入り簡単レシピを書こうと思います🎵

先日のブログにも書きましたが、性格上×小学生ママですので、健康オタク×効率的なメニューや調理方法を好んでいます。逆に、食材費やオシャレさの追求は苦手です。

豆腐チョコチップホットケーキ\(^o^)/


ホットケーキミックス100g+卵1個+絹ごし豆腐80g+豆乳+チョコレート(私は👇4個使用)全て目分量です!
フツーのホットケーキを焼く様に、混ぜて焼くだけ😲!


ポイント☝

絹ごし豆腐
小分けになったものでカットする手間を省く。木綿は食感悪くなるのでNG。

豆乳

絹ごし豆腐までを混ぜた後の水分調整なので牛乳でも水でも可。上記の分量なら50ml程度しかいらないはず。

焼く前の生地の固さ
フツーのホットケーキより水分少なめ(ぼてっとした感じ)。

チョコレート
わたしは栄養と糖質減を兼ね備えたイカカオを使用。甘味は感じにくくなるでしょうし効果ですが、栄養価的にはカカオニブスも良いと思います!
わたしはたまたま、タベソダで手に入ったこれを包丁で3ミリ程度に適当にカットして使用。ちょっと手間なので、手で砕けるものとか、もっと小さいチップなど見つけたいところ。

f:id:amtrtan:20210519105626p:plain

ホットケーキの焼き方

包装紙にある焼き方の指示に従う。餅は餅屋。中途半端な我流はNG
上記分量なら半量ずつ焼き、直径15㎝程度が2枚できると思います。

しくじり例😣
混ぜ方が悪く、焼きあがったものを切ったら少し粉っぽさが残っていた。ま、食べましたけど(笑)

分厚く焼きすぎ、生焼けになった💦
豆腐を入れ、しっとりもちっと感がウリです✨。が、生焼けとの線引きが確かに微妙。
慣れるまで、薄目に焼くと、適切な焼け具合が分かってくるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます✨

ご興味あれば、こちらもどうぞ❤

 

amtrtan.hatenablog.com

 


みなさま素敵な一日をお過ごしください~👋