いちばん好きな人は❓その②

おはようございます!!☀

先日書いた記事に関連して、ひらめきました!!気づきました!!
先日の記事はこちら👇

amtrtan.hatenablog.com

 

実母に同じ質問をしたところ、答えに困りつつも、「自分」と言おうかなと思ってた・・と。


えーーーーΣ(゚Д゚)
わたしから見た実母は、自分を優先させてきたとは微塵も思わないのです。
が、自分が好きって、必ずしも外から見て分かるとは限らない???と気付く。

家族の為に動くことが、その人の一番の幸せで、それを優先させていれば、周囲から見ると「何て献身的なお母さん✨」に見える。

方や、仕事が大好きなお母さんが、自分の幸せを優先させたら、下手したら「家族を放って何してる😤」と映る可能性が💦


自分が好きで、自分の幸せを追求しているだけなのに、周囲にどう映るかは、その時その人が、一般的に社会から求められている役割に大きく影響されるのかも・・・。

 


以前記事にも書きましたが、私が小さいころの母の写真は「髪ボサボサ」です。お手伝いでたたんだパンツは、穴が開いてました(*ノωノ)
家事と子育てで忙しく、自分を構う余裕がなかったのね・・・😢と申し訳なく思っていました。



でも、もしかしたら母は、家族のお世話が幸せで、自分を手入れするのは面倒、なタイプだっただけかも!?
申し訳なく思ったわたしの気持ちを返して~(/ロ゜)/💨


ん?!
「自分が好き」と「自分を優先させる」は、同じではないのかなあ・・・。書いていて疑問が浮上・・🙄


ひらめいたら追記します🎵



みなさま今日も奇跡の一日をお過ごしください✨✨✨