楽しみながら読解力をつける教材📚

みなさまこんにちは☀

ワンオペ夏休みに怯えておりましたが、意外にコツコツ学習している!?
良い教材に恵まれたのが要因の一つだと感じています。その一つがこちら👇



ご存知の方もおられると思いますが、使用感と共にシェアします!

 

ご存知の通り、算数の問題でさえ、「読解力」を試される時代です。わが娘は本が大好きな子ですが、思いのほかこの手の問題に答えられません。状況説明も分かりにくい…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



そこでピンときたのがこの教材。かゆいところに手が届くとはこのことです!!新品の本は買わない主義ですが、即決しました💰




実際のページがこちら👇

f:id:amtrtan:20210801212418j:plain

👆のように、どこの部分の内容を質問しているのかが分かるよう、赤線が引いてあるし、書いてあることそのままを答えれば正解、な問題ばかり。すらすら解いていました。汚い字ですみません・・・💀


わたしが思うおすすめポイント💛

①話のジャンルが豊富で、それぞれの子どもの興味がある分野で学ぶことができる。
②1話(見開き)に対し、設問は5問程度で、サクッとこなせる(と思う)
③サクッとこなせることで、勉強の習慣化にも役立つ。
④レベルも選択可能なので、実年齢に関係なく、その子のレベルに合わせて取り組める。わが子は難しいと嫌になるタイプなので、1学年下げた小学1年生を選択。

⑤読解力がない!!と思っていたお子さんも、話に興味がなかっただけで、読解力の問題ではなかったかも?という新たな気づきが得られる可能性あり

⑥添削する親もなかなか楽しい♪



一冊目はサクッと終了し、娘が選んだ二冊目はこちら👇

 
低学年用へレベルアップ!(年齢相応ですけど(;^_^A

f:id:amtrtan:20210801212341j:plain

やはり汚い字ですみません・・・🙇


以下気づきです。


①やはり1年生用のものより難しい。質問内容がどこに書いてあるかを示す赤線がなくなった。

②見開きの文字数も増えている。
③本として読み切ってしまいそうな面白さ。
実はこちらはメルカリで購入したのですが、出品者さまのお子さんは「読むだけで終わった(問題は取り組まなかった)」らしいです。確かに読み応えある!写真もあって興味深い♪

④添削する親も、ちゃんと考えなければ〇つけられない(笑)もちろん解答は付属しています。

 

 


いかがでしたか?夏休みの自宅学習としておすすめです(^^♪
よろしければお試しください。

 

 



今日も奇跡の時間でした~✨✨✨
最後までお読みいただき感謝です🎵