向上心のトリガー😲

みなさまこんばんは☆
人生こじらせの根源は、自己肯定感の低さに端を発している、と、ようやく認知した40代💀

 

今日は、わたしの「向上心」にまつわる衝撃の事実について書いてみます✏。


一般的に「向上心」は良いものとして評価されることが多いのではないでしょうか。
好奇心旺盛で、昭和の「努力の人」のわたしは、常に今より良い状態となることへ意識を向けていました。もちろんそのことは良いこととして認知し、評価もされ、持ち続けたい自分の資質でした。

 

 

が、ある時気づいてしまったのです💦

 

 

「向上心」として外部から見える行動(学び続ける、スキルアップを目指す、トレーニングを続ける等)は同じでも、そのトリガーは自己否定でしたΣ( ̄□ ̄|||)

 


「このままではいけない」「〇〇が足りていない」という不足感、その時点での自分をディスることに端を発していた😨



「もっと良くなりたい」という言葉に隠れた、無意識の自己否定。
決して「今の私もステキだけど、〇〇するともっと良くなるね♡」とは思っていなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 


パーフェクトな円形目指して、欠けている部分を補い続ける感覚。そもそも、パーフェクトな円形を目指している時点でオカシイ💦人がみんな円形になったら、皆同じ人になるの?!?!(@_@)?

 



今の自分を受けとめていないことが、過去を振り返り、未来を急ぐ、マインドレスな、今を味わいつくせない状態を運んでくる。

 



あなたの向上心のトリガーは何ですか?

 


明日はハロウィン🎃
ステキな時間をお過ごしください✨✨
今日もお読みいただきありがとうございました。