シルバー人材センター活用のススメ♬

 みなさまこんにちは☀


11月半ばを過ぎ、会社では年末調整の書類を求められ、いよいよ年末の気配を感じております。

今日は、シルバー人材センターの方へ、窓掃除をお願いしたお話を書きたいと思います。(以下、シルバー人材センターへ入会(仕事をする登録)されている方=会員様、と記載します)

 

 

シルバー人材センターとは

高齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに、地域社会の活性化に貢献する組織です。(公益社団法人 全国シルバー人材センター事業協会 HPより)

 

私は娘が乳幼児のころ、お掃除やお料理をお願いしていました。特殊技能というよりはライセンスがなくてもできるようなお仕事が主なようです。

 

メリット

 

1.安価 地域や依頼業務によって価格は違うと思われます。私がお願いしたお掃除やお料理は1300円/時程度でした。別途交通費がかかるかもしれません。それでもいわゆる家事代行サービスと比較したら、安価だと思いませんか?💰


2.強制力となる 家事をお願いしている間、私も何らかの家事をこなします。例えば、わたしが片付けを行い、会員様に掃除してもらう、等。

 

3.生産性が上がる こどもが好きな方は、掃除しながら、子どもの相手をして下さるので、その隙に自分の作業に集中できる!会員様の生産性はやや下がりますが、子どもは喜ぶし、自分の生産性は上がるのです。

 

4.苦手なことをお願いできる わたしの場合、窓掃除好きではありません・・・。背が低くてやりにくいのです。会員様は安全のため、台や椅子に上っての作業は禁止されていますが、私より随分背が高いの方だったので、窓掃除に適任💖



5.社会貢献ができる 自分が苦手な、やりたくないことをお願いしているのに、会員様の雇用を促すという、社会貢献につながっている✨一石二鳥✨「家でぼーっとしているより、こうして若い方とお話できて、お仕事できる機会があると、張り合いになる」って、いつも言って下さいます。



デメリット

 

1.プロではありません。 あくまで素人の完成度です。それでもわずかな手直し程度で済むなら楽です!


2.相性の不一致 人間同士ですので、合う合わないがあります。合わなければ1回で止めることも可能です。

 

3.登録までの手続きがやや面倒  お近くの事務所を探す⇒電話して依頼する⇒対応可能登録者を探してくれる⇒事業協会の方も含め、三者で顔合わせし、依頼内容擦り合わせる⇒依頼業務実施

7年前はこんな感じの流れだったと思います。コロナ禍で手続きが変わっているかもしれません。顔見知りになると、メールでやり取りして、次回予定日を決めていました。


いかがでしたか?
年末のお掃除やおせちを一緒に作る、お庭の手入れをお願いするなど、重い腰を上げるチャンスかもしれません♬



まずはお近くの事務所に電話して、マッチする会員様がおられるかどうか、聞いてみてはいかがでしょうか?プロへの依頼のように、電話1本で予約まで、とはいきませんが、一度登録して、お気に入りの方に出会えたら、あとは楽チンですよ。

 

 

子どもが大きくなり、コロナもあり、ここ2年ほど依頼していませんでしたが、「苦手なことは手放す!」と思い、単発でお願いしました。気になっていた窓がきれいになり、再会もできて嬉しかったです♬

www.zsjc.or.jp


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ステキな午後を✋