2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ時代

夫のやりたいことのため、1年間、仕事と育児、そして経済的にもほぼワンオペ状態となった。それを許可したのは私。でも、その日が近づくにつれ、やりたいことへの出費と、残る私と子どもへの配慮の無さにイライラが募った。それは愛情の無さ、に感じた。冷静…

看護師の仕事

私は看護師の仕事が好きだ。辞めてみて改めて感じる。世の中で最も大切な命に向き合う仕事を生涯続けたい。「看護師」と言われてぱっと思いつく、病院勤務の看護師の仕事が好きだ。病院以外で看護師として働いた経験が少ないから、そう思うだけかもしれない…

看護師のお給料

20年以上前、即戦力となる看護師を育てるべく、専門学校がメインだった時代。それでも、初任給を手にして「こんなにもらっていいの?!」と驚愕した記憶がある。常に先輩にくっついてきてもらい、処置している自分が、それをもらう資格があるのだろうか?と…

不毛な業務

看護師の仕事の中に、環境整備がある。医療器具の点検や医療材料の補充、小規模の病院なら、清掃も含まれるかもしれない。 それなりの規模の病院なら、医療器具の点検はME、医療材料の補充はアシスタントナース(看護助手)、清掃は専門業者、など、分業が進…