2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の余裕

結婚・仕事・妊娠・出産・育児・・・・7年間、駆け抜け、限界を迎え、仕事を手放した今、ようやく「心の余裕とは」を考える。 何故あんなに苦しく、頑なで、がちがちだったのか?? 「育児に最も大切なのは心の余裕。その余裕は、多くは時間的余裕から生まれ…

人生脚本その2

また母が私に頼み事。旅行に行きたいから、人数分の宿を予約して、と。「面倒くさい」という感情が湧いてきた。 こだわりの強い私は、たとえ自分が参加しない旅行だったとしても、コスパよく、立地よく、口コミ良く・・・と、完璧なプランを探し続けるだろう…

人生脚本

いつもの如く、母が私に相談事。ほかのにも相談したけれど、門前払い状態だったと。これもいつもの事。結局第一子の私が請け負うことになる。 母に悪意があるとは思っていないけれど、結局私しか解決してくれない、と思っているだろう。これまでなら解決への…

お子様ランチ

巷によくあるお子様ランチ。エビフライ、からあげ、ポテトフライ、ハンバーグ、ごはんにふりかけ、ケチャップライス、ゼリーかジュースかプリンのデザート・・・。極めつけはおまけのおもちゃ。 どんなお店に入っても、メニューはたいして変わらない。もちろ…