2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子のランドセル

ラン活なんて言葉があるとは知らなかった。でも、最近のランドセルの値段や、6年間使うことを考えると、簡単には決められないのも想像できた。個人的に、プリキュア系のキラキラパステル系の色は嫌だなあ、と思っていた。 百貨店でも、親御さんに人気がある…

カウンセリング

身体的な不調に見舞われた時、人は当たり前に受診する。診察や薬を求めて。頭が痛ければ脳神経外科、おなかが痛ければ内科、足が痛ければ整形外科など、自身で判断し受診する。でも・・・。 心が不調な時、受診のハードルが高いのは何故だろう?自分で治すし…

高齢出産の代償

私にも不妊治療の経験はありますが、現在不妊治療中で辛い状況の方には不快な内容かもしれないことをあらかじめお断りしておきます。 本来は、高齢で子どもを産み育てることができている有難さを噛みしめなければいけないのだろうが、今の自分は「代償」とい…

一人の時間

年長の歳の娘が初めて両親不在で祖父母宅へお泊り中。 夫不在の環境へ預けて初めて、自分が、夫は子どもを守ってくれる存在だと「信頼していた」ことに気づく。決して信じていなかったわけではないのだけれど。 一人の時間。 誰に何を言われることもなく、自…

子どもを亡くした同僚

葬儀が終わると、たとえ冷たくても、子どもに触れることはできなくなる。同僚は今なお耐え難い辛さの中にいるだろう。それを思うだけでも苦しい。 そんな同僚に対し、他の同僚たちも心を痛め、何か自分にできることはないか?と自問自答しているようだ。 そ…