仕事と家族

  日本在住フランス人の友人(男性)との会話

わたし:フランスでは、会社に転勤を命じられたら単身赴任する男性が多いの?家族で引っ越しするの?

友:(単身赴任)できないって(会社に)言う。

わたし:じゃ、奥さんは仕事辞めないといけないんだね。

友:ん?単身赴任したくないから、(命じた)会社を辞める。家族が一番でしょ。

わたし:そう来るか(=゚ω゚)ノ

 

 彼は在日して長いので、フランス現状を本当に知っているのか?という疑問は残るけれど、きっと、「家族が一緒にいるのは当たり前」「嫌な辞令を我慢して受け入れない」という国民性ではあるんだろうなあ、と感じる。

 

 出産後からずっと単身赴任、ワンオペで、子どもは4歳になる、なんて記事を読んだけれど、想像を絶する辛さだと感じる。けれど、その辛さに耐え、乗り越える力があれば、嫌なものは嫌だと言い、自分の生きたい場所で、一時やりたい仕事を手放してでも、また、好きな仕事を見つける事ができるのではないか?と思えてならない。