お子様ランチ

 巷によくあるお子様ランチ。エビフライ、からあげ、ポテトフライ、ハンバーグ、ごはんにふりかけ、ケチャップライス、ゼリーかジュースかプリンのデザート・・・。極めつけはおまけのおもちゃ。

 

 どんなお店に入っても、メニューはたいして変わらない。もちろん、子どもたちの夢が詰まっているのは理解できる。でも、意外に食べが悪いのはうちの子だけ???

 

 5歳の娘にインタビュー。「お子様ランチで一番おいしいものはなに?」「おもちゃがついてなくてもお子様ランチがいい?」→「ごはん」「他のがいい」

 

 やっぱり・・・(-_-;)

 

 先日海の幸がおいしい旅館に宿泊した時のこと。5歳娘に食事をつけると、先に書いたお子様ランチメニュー。えーーーーーーー?!せっかく海の幸がおいしいところに行くのに、ハンバーグ?!まさか、チン!じゃないよね?!いや、そうでないにしても・・・。

 

 食育がさかんな昨今。せっかくなら、大人と同じおいしい海の幸を、お子様ランチ風に盛り付けてくれたらいいのに、と思うのは私だけ?楽しい旅行中なら、普段なら食べなかったものも、おいしく食べるチャンス!

 

 自宅近くの、比較的気軽に入れるフレンチレストラン。お子様メニューはプレートもあるけど、大人の料理の半分量で、コースで提供もしてくれるお店💛。親としては、子どもにそういう食事形式を体験させられるし、おいしいフレンチ食べれるし、で、とてもありがたい。

 

 世の中に、こんなお店が増えてくれないかなあ。