こどもが食べないお悩み お試し案♡

みなさまおはようございます。
土砂降りの横浜です☔

今日は子どもが食べない!と悩んでいる方へ、お試ししてほしいコト4つ、書いてみます。

①子どもが好むお皿に盛る
子どもはお子様ランチ好きですよね💕おまけのオモチャに目が向いているという話もありますが、やはりあの見た目にテンション上がる⤴のではないでしょうか。ブロッコリーに大好きなアンパンマンのピッグが刺さっていると、思わず食べてしまったとか。外食時、「あのトレイに『サバの味噌煮定食』をかわいくよそってくれたらいいのに」と何度思ったコトか(笑)


②一緒に作る
ただ混ぜる、はさみでカット、型抜き、ちぎるって入れる、家族のお皿に取り分ける、だけでも一緒に作った感があると、「これ○○ちゃんが作ったの🎵」とテンション上がることがあります。

③コース方式で提供する
好きなものだけ食べる問題にも有効です。一番お腹が空いている時に、サラダや具沢山味噌汁など、並べて出すと残りやすいものから提供。「いらっしゃいませ。本日のメニューは・・・」などと、母もコースを振る舞うようにノレるとなおヨシ👍

④本当にお腹が空いている状態へ誘導する
食が細いことを心配して、チョコチョコ食べさせることがあると思います。それでもトータルで「食べている」とママの心が安らぐなら良いですが、お子さんは常に満腹状態で、「お腹が空いた」という感覚が薄い可能性があるかと思います。

一つでも、出来そう!と思えるコトがあればうれしいデス。期待はほどほどに・・(笑)。元気で活動しているなら、それがイチバン!!👍

 

 一緒に作るのはハードルが高い!という方はこちら。
子どもの「やりたい!」は期間限定 (kosodatekitchen.com)
一緒に作るコツをたくさん伝授してもらいました!