心の余裕

結婚・仕事・妊娠・出産・育児・・・・7年間、駆け抜け、限界を迎え、仕事を手放した今、ようやく「心の余裕とは」を考える。

 

何故あんなに苦しく、頑なで、がちがちだったのか??

「育児に最も大切なのは心の余裕。その余裕は、多くは時間的余裕から生まれる」と、某有名進学塾のベテラン講師が語っていた。誰も教えてくれなかったなあ・・・(-_-;)いや、教えてくれていたのに、聞く耳を持つ「余裕」すらなかったのかも。

 

でも、駆け抜けた7年の結果、得られたものもたくさんある。自分のしてきたことが、「正しかったんだなあ」と思うこともたくさんある。それは、自分を受容する「余裕」を手に入れたから感じられることなのか??

 

例えば離乳食。味覚の敏感期にできるだけ多くの食材を体験させ、どんな食事も楽しめる、健康な子に、と手をかけた。そう、手をかけたかったからかけたんだけど、レトルトに頼る方が楽だった。でも、そうしないことによって、少なくとも現在、健康で、好き嫌いなく、お菓子に固執することもない子に育っている。

 

要は、歪が出るほど無理をするな、匙加減の問題か・・・。