お気に入りレシピ その③

みなさまこんにちは☀
とっても暑い横浜です💦

暑い日のメニューと言いたいところですが、季節は関係ないかも(笑)
栄養満点、サクッと簡単メニューです✊

アジの干物揚げ🐡

材料 
小さめのアジの干物(人数分)
アジがかぶるくらいの揚げ油

160度程度の温度でうっすら茶色くなるまで5-8分程度揚げる。
最後は強火にして温度を上げ、表面をカリッとさせる。

ポイント
アジは大きくてももちろん揚げられますが、ゼイゴ(尾の両側にあるトゲトゲ)が固いです。20㎝くらいの大きさなら、全部食べられると思います🎵
揚げすぎると水分とびすぎて身が固くなります

アジの有名な伊豆辺りで、給食で出るメニュー😲だと聞いたことがあります。
これを食べてから焼きアジを食べると、栄養的に、骨などの残る部分がもったいなく感じてしまいます。もちろん子どもも喜んで食べますよ🐡

今回私が使うのはパルシステムさんで注文したこれ。ちょっと大きめかな。冷凍をそのまま揚げます。

f:id:amtrtan:20210609143907j:plain


ちなみに、小田原 吉匠さんは衣をつけた唐揚げで、スタンダードな塩味からペペロンチーノやカレー味など、とってもおいしいです💕

アレンジできる方は、こういう味にチャレンジしても良いかも。
カロリー気になる方は素揚げで✋(笑)でも、素揚げもほんとうに美味しい✨のでぜひお試しください♪

今日も素敵な一日を✨