感謝の気持ち

 マイナスの感情を抱えて苦しい時、「ありがとう」と言葉にしてみる、作り笑顔でもいいから笑顔になってみる、など言われ、試したことがあったけど、どうにもうまくいかなかった。

 

 他人から見れば、配偶者も、子どもも、仕事も、キャリアも得ていると見えた私。でも、心の中は満たされなかった。どうしてなのかもわからなかった。客観的に事実を示されれば、確かに恵まれていると思う。でも、感謝の気持ちを持てない。荒んだ心をしている自分は、自分が一番よく分かる。だから自分に対し、否定的な気持ちを抱いていた。一方で、誰だって自分がかわいいから、肯定したい、評価した自分も共存していて、余計に苦しかった。

 

 以前、何故だか分からないけれど、自分の置かれた環境に、感謝の気持ちが湧いてきて、何もかも、うまく回る時期があった。そう、真の意味での感謝の念は、湧いてくるものではないだろうか。

 

 だから、頑張っても湧いてこなかった時期は、本当に辛かった。

 

 カウンセリングの中で、ホオポノポノを勧められ、試してみた。カウンセリングスキルを以って、話を聞いてもらえたことが、楽になれた一番の理由なんだろうけれど、ホオポノポノを試してすぐ、胸が締め付けられて、強い緊張状態になるような、眠れなくなる事はなくなった。本当に不思議だった。

 

 「ありがとう」「感謝しています」「許して下さい」「愛しています」

許せない相手を連想しながらの「愛しています」は、本当に、拒否反応が起こるくらい、抵抗があったのに、徐々に徐々に、抵抗感が和らいでいった。

 

 楽になった・・・。黒い気持ちを捨てることができて。

 

 効果を信じることができなくてもいいので、ただ、楽に生きたい、そう思ったら、試してみてはいかがでしょうか。