魅力タイプ診断

 みなさま こんにちは。

 

 占い好きな私ですが、初めて知った小田桐あさぎさんの「魅力タイプ診断」。詳しくはこちらhttps://ameblo.jp/asagiblog/entry-12361423889.html

 

 

 ある自己啓発セミナーで知ったのですが、長年のもやもやを解消してくれたのです。

 

 2013年に第一子を産み、子育て真っ只中ですが、子どもと楽しそうに遊んでいるママ達を見るたびに、「どうして私は楽しめないんだろう?」「女性として、母として、何か欠落しているのでは?」「娘を大切に思う気持ちが薄いのか?」という思いが消えませんでした。

 

 半面、時短勤務をしながら、育児セミナー、仕事のセミナー、自己研鑽セミナーなど、出産前と変わらず、お金を払い、知識を得る場所に足繁く通っていました。

 

 

 「あなたはよくやっている」そう言われても、心の底まで満たされる事はなく、もやもやの正体を知ることができないまま月日は流れていました。

 この診断と出会い、自分が「学者タイプ」だと分かった時、霧が晴れたのです。

 

<学者タイプ>
自分を高める、目標達成が大好き。
感情ポイント:自分のしたいことができる。何かに没頭し深められる。欲しい結果を出せる。

 

 

 仕事でさえ、娘以外の事に目を向けるのにどこか罪悪感を感じ、なのに育児セミナーは楽しく・・・。この矛盾しているかのような状態に、もやもやは深まるばかり。

 

 

 でも、自分が学者タイプだと知ったときはじめて、「私は、女性として、母として欠落しているわけではない。ただ、目標達成や、何かに没頭し深めることが好きなだけ。娘が大切でないわけでもない」と安堵したのです。

 

 私が思うに、子育てを「素で」楽しめるのは、好きな人との密な関係を築くのが大好きな「貴族」や、みんなに尊敬される(感謝される)のが大好きな「王様」ではないかと思うんです。もちろん、善悪ではなく。

 

 子育てを素で楽しめたら「善」そうでなければ「悪」みたいなわたしの思い込みと、「自分が何に幸せを感じるのか」を言語化してもらったことにより、長年の霧が晴れた瞬間でした(T_T)

 

 最後までお読みいただきありがとうございました♬