敬語講座で気づいたコト

みなさまこんにちは☀


朝からコミュ美人アカデミー松原ちかさん主催の「敬語講座~FBライブ~✨」に参加しました。贅沢時間💕
www.facebook.com/groups/chika.matsubara/

そこで気づいた衝撃の事実😲

言葉が荒れると心が荒れる。だから丁寧な言葉を使いましょう、って小さいころから教わってきた気がします。
だけど、これ、逆な気がするんです。つまり、心が整えば、汚い言葉を使う必要はなく、むしろ汚い言葉を使いたくなくなる😲


わたし、子どもに怒る時、敢えて汚い言葉を使って、傷つけたい衝動に駆られていました。それがなぜなのか?
怒りの程度で違うのか?
その時の自分の虫の居所で違うのか?


ずっと抱いていた疑問。今日、ピンときたのです💡

 



汚い言葉は、体の中の膿が、形を変えて表現されたもの。
そうやって、デトックスして、身体の中の、悲しみ、苦しみ、やるせなさ、みじめさ、抑圧した思い、怒り・・・ネガティブな感情を吐き出して、何とか平衡を保とうとしていたのだと。もちろん、吐き出したらスッキリ解決するわけでもない。汚い言葉を吐いている自分は、自分が一番よく知っている😢
自分が吐いた汚い言葉は、自分に返ってくることも分かっている。
分かっていてもなお、やめられない程、苦しかったことに気づく。

 


💎丁寧な言葉遣いは、自分を丁寧に扱う事から始まる💎



自分を小さな幸せで満たすことを意識し続けた時、汚い言葉は不要になる。

むしろ、そんな言葉を自分から発することに、違和感さえ覚えるようになる。

その時はもう、誰も傷つけなくて済む自分になっている・・・。



みなさま今日も奇跡の一日をお過ごし下さい✨✨✨